TAKUYA's diary

こんにちは!マンガ、アニメが好きで良くコーヒー飲んでます♪手ぬぐい集めが好きなのでオススメの手ぬぐいあれば教えてください!日常の話を書いていきたいと思ってます♪

今年はいつもより開花が早い!?「2019年桜開花予想」♪♪🌸🌸

みなさん♪

 

おはようございます♪

 

花粉症のせいなのか、平日の午後眠くなってしまうのを何とか頑張っているTAKUYAです♪👍👍

 

実は職場の近くには、川沿いに桜の木があって、桜が咲くと結構名物スポットになる場所があるんです♪😁😁

 

そこを通る度に今年はいつ桜が咲くのかなと思ったので、今日は桜の開花予報を書きたいと思います♪😄😄

 

1.桜の開花はどうやって分かる??

そもそも桜の開花は何をもって開花とするのか気になったので調べてみました♪

 

桜の開花を発表する際に利用するのが、各地の気象台が観測する「標本木」だそうです!

東京なら靖国神社岐阜県清水川堤、大阪は大阪城公園に標本木がありますが、気象庁の職員がこれを目視で観測し、5~6輪咲いていれば“開花”となるそうです!!🤩🤩

 

2.2019年の桜の開花予想!!

日本気象協会がだしている3月14日時点での桜の開花予想はこちら!

f:id:kqweasdzxc1:20190316074947j:image

 

これによると開花が最も早いのは、福岡や愛媛県宇和島3月18日、東京は21日の予想
そして、満開のトップは高知と愛媛県宇和島3月29日、東京は30日の予想
ちなみに、3月は全国的に気温が平年より高く、桜の開花・満開とも平年より早いそうです!🌸🌸🌸

 

会社やプライベートでお花見を予定それている方は、早めの計画が良いかもしれませんね♪

 

それでは良い日曜日を!😁😁😁

 

日本気象協会 桜の開花予想HP

桜開花予想 2019 - 日本気象協会 tenki.jp