TAKUYA's diary

こんにちは!マンガ、アニメが好きで良くコーヒー飲んでます♪手ぬぐい集めが好きなのでオススメの手ぬぐいあれば教えてください!日常の話を書いていきたいと思ってます♪

ふるさと納税って知ってますか?今さら聞けないので調べてみました♪

みなさん♪

こんばんは!😀

今日も朝から寒いですね~😣

実は東京は昨年の12月24日以降雨が降ってないの知ってましたか??😫

そのため、空気が乾燥している状態が続いています😞😞

自分の体調管理もそうですが、火事などにならないように気を付けていきましょう!👍

さて、みなさんは「ふるさと納税」をご存知ですか?😀

ちょっと前はテレビで話題にしていたような気がするんですが、私自身がそんなに興味をもっていなかったんですよね笑😄

しかし、最近道を歩いている時に、トラックが通り過ぎてそこに、「ふるさとチョイス あなたの意思をふるさとに」というサイトの広告が貼られていて少し興味を持ったので、自分なりに調べてみました!🤓🤓

今回は、利用率No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」に掲載している情報を参考にさせていただきました!

・「ふるさと納税」とは??

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付が出来る制度です。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意しています!😄

f:id:kqweasdzxc1:20190109190555p:plain

寄付をしたら、その地域の名産品がもらえるのは魅力的ですね♪😁

・名産品にはどんなものがあるのか??

宮崎県 都農町 宮崎県産黒部和牛

佐賀県 武雄市 お米「さがびより」

山形県 山形市 山形さくらん

北海道 寿都町 いくら醤油漬け

岩手県 北上市 北上の野菜セット

などなど肉、野菜、米、パン、魚など色々な種類の名産品を寄付することでもらえるようです♪

・どうやって寄付をするの??

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体の寄付を行うと、控除上限内の2,000円を超える部分について税金が控除されるそうです!

税金控除を受けるには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要との事です!

詳しいやり方などは、下記に「ふるさとチョイス」の公式HPのリンクを載せていますのでご覧ください!

www.furusato-tax.jp