TAKUYA's diary

こんにちは!マンガ、アニメが好きで良くコーヒー飲んでます♪手ぬぐい集めが好きなのでオススメの手ぬぐいあれば教えてください!日常の話を書いていきたいと思ってます♪

電車の中で寝てしまう意外なワケ!!なるほどなと思う豆知識♪♪

f:id:kqweasdzxc1:20180518124430j:image

 

みなさん♪

 

こんにちは!

 

東京に住んでいる方は電車を使って移動をされる方が多いと思います♪

 

僕が電車に乗っていて感じるのは電車の中でよく寝てしまう事なんですよね〜笑

 

仕事終わりに会社の人と飲みに行ったりした後に電車に乗って何度寝過ごしてしまったことか…

 

山手線ならまだ良いですが、

これが中央線とかになると・・笑

 

疲れている時に眠くなるのは分かるのですが、

眠くなくても寝てしまうのは実は理由があるそうなんです!

 

それは、

 

「馴化」(じゅんか)

 

と呼ばれる身体の作用が原因なんです♪

 

馴化とは、

同じ刺激を受け続けると、その刺激に対する反応が鈍くなり、刺激として感じなくなってしまう事だそうです!

 

電車に乗っていると、単調なリズムの揺れに身体が馴れてしまって次第に眠くなってしまう理由はそういうことなんですね♪

 

この馴化は電車だけには限らず

高速道路走っている時に眠くなったり、

ベットで難しい本を読むと眠くなるのも同じ馴化が原因なんです♪

 

f:id:kqweasdzxc1:20180518191537j:image

 

意外と調べてみると面白いですね♪

今後もたまにこういう豆知識をご紹介できたらと思ってます!

 

※今回は色々なサイトに書かれている情報を元に書かせていだきました。