TAKUYA's diary

こんにちは!マンガ、アニメが好きで良くコーヒー飲んでます♪手ぬぐい集めが好きなのでオススメの手ぬぐいあれば教えてください!日常の話を書いていきたいと思ってます♪

今年の干支は「猪年」!!干支の由来などを調べてみました♪

みなさん♪

あけましておめでとうございます!!😆

2018年も色々なことをブログで書いてきましたが、2019年も気になった話題などを書いていきたいと思います♪😆

さて、今年の干支は何かご存知ですか??🤔

今年は、

亥年

ですね♪

f:id:kqweasdzxc1:20190101222313p:plain

亥(猪)の肉は、万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされているそうです♪😊

ところで、干支の由来をご存知ですか??🤓

一般に干支とは、【十干】という、1ヶ月を上旬・中旬・下旬と十日ずつに分けたものと、【十二支】という、中国の王充(おういつ)という人が、民衆に干支を浸透させるべく、抽象的な数詞を覚えやすく馴染み易い動物に替えたものの組み合わせたものと言われています♪🤓

日本では、干支=十二支という風に使われることが多いですが、十二支の由来を厳密に言うと、別物なんですね!!🤩

ちなみに、日本の十二支は、鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・亥ですが、世界の十二支は動物が違うところがあることをご存知ですか??😊

チベット、タイやベトナムでは、なんと十二支に兎の代わりに猫が入っているそうです♪猫好きな人にとっては羨ましいかもしれませんね!なお、こちらの国では、縁起物として猫のグッズが飾られているそうです!😀