TAKUYA's diary

こんにちは!マンガ、アニメが好きで良くコーヒー飲んでます♪手ぬぐい集めが好きなのでオススメの手ぬぐいあれば教えてください!日常の話を書いていきたいと思ってます♪

2018年今年の漢字が決定!🤩🤩そもそも漢字はどうやって決まるの??🧐🧐

みなさん♪

こんばんは!😃

今日は朝の通勤中は雨が降っていたのですが、お昼ぐらいには止んでいましたね♪😊

ただ寒さはこれからも続くので防寒対策はしっかりとやっていきます☆😄

さて、今日12月12日に「今年の漢字」が決まりましたね!!🤩

今年の漢字は・・・

f:id:kqweasdzxc1:20181212194953j:plain

今年は6月に大阪北部地震、7月に西日本豪雨、9月には台風21号と北海道地震など大きな自然災害が多かったことが大きな理由となっているようですね〜🧐

ちなみに、「今年の漢字」は、1995年から始まっていて、1番最初の漢字は「震」であり、2017年は「北」、2016年は「金」、2015年は「安」でした♪🧐

ところで、みなさんは、この「今年の漢字」はどうやって決まっているかご存知ですか??🤔

私は、最初は「今年の漢字」の舞台の清水寺の住職が決めているものだと思っていたのですが、こちらは間違いで、

主体でおこなっているのは、「日本漢字能力検定協会」という所で、決定の仕方も全国から漢字を公募して決定しているそうなんです!😄

公募はだいたい11月から1ヶ月程度おこなうそうで、投票の仕方は、ハガキ・ネット・応募箱など様々あるそうです♪ 😁

2018年は色々な災害などがありましたが、2019年は良い年になるといいなと思っています☆🙂🙂