TAKUYA's diary

こんにちは!マンガ、アニメが好きで良くコーヒー飲んでます♪手ぬぐい集めが好きなのでオススメの手ぬぐいあれば教えてください!日常の話を書いていきたいと思ってます♪

2019年のGWは10連休が決定!そもそも何故10連休なんだろう??

みなさん♪

こんばんは!

今日は午後から雨降ってきましたね〜💦

ただでさえ寒いのに雨まで降ったら本当にキツいです🥶🥶

Yahoo天気予報によるとこの雨は、明日の5時頃まで降っているらしいので、明日の通勤時は晴れてるみたいです👍👍

さて、今日は12月8日に国会で決定された、来年の5月1日と10月22日が祝日となり、なんと来年のGWは10連休となる事を書きたいと思います♪😀

そもそも何故10連休になるのかというと、もともと来年の4月29日は「昭和の日」、5月3日が「憲法記念日」、5月4日が「みどりの日」、5月5日が「こどもの日」、5月6日が「振り替え休日」となっていたんです!😳😳

ただ、4月30日~5月2日は平日だったんですが、今回5月1日に皇太子さまが即位されるという事で5月1日を祝日としようという法案が出されていて今回それが通ったんです♪🤓

また、4月30日と5月2日は前後を祝日で挟まれているという形になり、その場合法律では、はさまれた日は祝日とすると定められているので、結局10連休という大型休みになりました!!!🤩🤩

f:id:kqweasdzxc1:20181211191149j:image

この10連休によって、アルバイトや派遣社員さんなどの時給で仕事をしている方は、結構ダメージが多いのではとの意見もあるそうです〜💦